人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスらしいクリスマスの食事

フランスらしいクリスマスの食事_d0167041_18000740.jpeg

相方・次女の連れ合いのご両親を招いてクリスマス会。

今日は超こちら流儀で食事会。
アペリティフには、フランス人の皆さんもパティーで利用しているピカール・冷凍食品です。東京なら代官山にお店があります。

やはりシャンペンで乾杯。ひとしきりらおしゃべりしながらアペリティフを楽しみ、テーブルに移動。まずは生牡蠣。相方が一人で全部貝を開けて準備。牡蠣のケースには8kg:54個プラスα入り。大西洋のオレロン島産の生牡蠣で21日に箱詰めされ賞味期限が26日。
こちらの牡蠣は生命力が日本産より強いのですかね?日本・的矢の養殖場で殻付き生牡蠣を購入した時「30分以内に食べて下さいね」と何度も言われました。

さて、お次はスモークサーモン。こちらのは20x20cmほどのサイズですから 日本と違ってナイフとフォークで食べるんですね。

引き続き... 娘達の祖母の故郷のフォアグラをパン・デ・エピスに乗せて... やっぱり美味しい!

メインは相方の得意料理のジゴ・ダニョー:仔羊モモのロースト。付け合わせはポテトとインゲン。これはピカールにお世話になりました。
フランスらしいクリスマスの食事_d0167041_18070586.jpeg

チーズは「もう無理」と言われて、即デザート。
デザートはコレットさんのお持たせの美味しいジェラート。

お腹いっぱいです。
ごちそうさま、ジョワユーノエル Joyeux Noël

by kyo_youpi2010 | 2017-12-25 17:41 | France