人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒木本店・芋焼酎 『球:Q 』を呑む

黒木本店・芋焼酎 『球:Q 』を呑む_d0167041_03374819.jpeg


相方への2017年クリスマスプレゼントは黒木本店の芋焼酎『球:Q』。
以前、吉祥寺の『まつ勘分店』で飲んだ芋焼酎がいたく気に入った相方は、しばしば芋焼酎を話題にするので!気にいるかなぁ?
『球』を選んだ理由は...
① 先ずは相方が気に入った芋焼酎である事。
② アルコール14度はワインと同じ度数。
③ ...万が一相方好みでなくても 私でも飲めそう!

さて、友人と一緒に和食のつまみを用意して『球』を開栓!
フランス人&スイス人の友人は、未体験の焼酎を恐る恐る飲んだのですが、思ったより大人しいお味でホッとした様子。
相方は『あれ?芋焼酎の味がしない!』 『水っぽい!』
あぁ〜ヤッパリそうか!そう来たか!
実は『球』のボトル裏書きに『14度までアルコール度数を下げるために水を加えた』とありました。私でもお味が薄い感じ...。

普段から焼酎を飲まない私は『焼酎のど素人』。今年の帰国時には、酒屋さんとじっくり相談&お薦めの芋焼酎を購入してリベンジしますよ。
*このあと飲んだヴィオニエ:Viognierの白ワインは期待通りのお味でした。




by kyo_youpi2010 | 2018-01-04 19:30 | France